第8回 日本メタルフリー歯科学会参加

 昨日は、名古屋の愛知学院大学歯学部で行われた、「日本メタルフリー歯科学会」に当院歯科医師全員で参加してきました。

昨今、歯の詰め物やかぶせもの、入れ歯のバネの金属による、金属アレルギーの報告がテレビや雑誌でも話題となっています。

全身にかゆみや、原因不明の発疹を起こす方が、実は口の中に入っている金属の影響で起きているということが最近になってわかってきました。

この問題に、医学と歯学との連携で取り組んでいこうと、当院院長本間輝章の父、本間憲章先生が理事長を務め、8年前に発足した「日本メタルフリー歯科学会」。

発足以来毎年、当院本間先生、太宰先生は参加し、この学会の認定医も取得しています。

お口の中の金属の問題、それによる症状や、治療法に対して、しっかりとした知識と技術を身につけています。

今年、千先生も認定医試験を受験し、合格いたしました。

昨日も、多くの高名な先生の講演を聞き、基礎から、臨床応用まで多くのことを学びました。

今後も、金属アレルギーで悩む患者さんのお口と健康を守るべく、日々スタッフ一同勉強に勤しみ、メタルフリー歯科を行っていきたいと思います。

原因のわからない、湿疹や、かゆみ、発赤などに悩まされている方、もしかしたら、お口の中の金属の可能性があります。

是非一度当院にお越しいただき、メタルフリー歯科学会認定医に相談してみてください。

 

院長 本間輝章

 

 

メニュー

公式ラインアカウントで友達になっていただくと、予約などお取りできます

ご予約、お問い合わせ

住所

電話番号

0470-62-1555

希望の担当医がいらっしゃる場合には遠慮なく予約時に受付までお伝えください。

診療時間・休診日

   AM 10:00~PM 13:00

   PM 14:00~PM 18:00

 

 休診日 木・日・祝日

 

ちはら歯科のスタッフの何気ないアップが出ています